Tuesday, June 2, 2009

移民になる

ビクトリアに英語の勉強をするためにやってきた私ですが、カナダにくれば2~3ヶ月で英語がぺらぺらになるのではと期待していたものの思った以上の成果がでずにあせっていました。そこで、思いついたのが移民してみては?という考えです。

移民するというと、結婚するの?とか日本人じゃなくなるの?とか思われることも多いと思いますが、永住権をとるという事、つまり、カナダで永久に生活することができるビザを発行しますよという事です。
そして、もちろん日本国籍はそのままです。日本のパスポートを持ち、日本人としてカナダで生活できます。
そのうえ、カナダで働くこともできますし、カナダ人と同じ学費で学校に行くことができます。
留学生の場合は、カナダ人と比べ数倍の学費を払わなければいけないので移民になり学校にいくとかなりのお金の節約になります。

ちなみに、公立のESLの学費は無料のところがおおいです。
私がESLにに通っていたとき、当時約3500ドルの授業料を払ったのに対し、移民のクラスメートのかたは授業料はただで、その他にかかる諸費用およそ70ドルほどのみでした。(ちなみに学生用にバスの定期代も込みの値段です)
昔の話ですので、今はだいぶ金額が異なるとは思いますが、留学生と移民とでは学費がびっくりするほど違うということは確かです。

ちなみに、カナダ人と結婚しなければ移民できないというわけでもありません。わたしは個人で移民の申請を行いましたが、
その話はまた、今度にしようとおもいます。

No comments:

Post a Comment