Tuesday, June 9, 2009

移民申請

移民として永住権を取得しようと考えた私ですがいろいろと調べたところ、申請するにはいくつかのカテゴリーがあることに気づきました。たとえば、カナダでビジネスを始める起業家としての申請、結婚などによる家族移民としての申請などそれぞれ、申請条件も異なるようです。私が申請したのはだいぶ昔の事ですが今はCECなる新しいカテゴリーもできたようです。
ちなみに、私はスキルワーカーなるカテゴリーで永住権を申請しました。ポイント制で、現在67点以上必要だそうです。(その他にもいくつか満たさなければいけない条件があるようです。)
このポイントは移民専門の弁護士やコンサルタント会社のウェブサイト等で、無料で査定することが可能です。
わたしも、計算してみたところ必要以上ポイントがあったため、とあるコンサルタント会社へメールをして初回無料のコンサルタントをお願いしました。
実際にコンサルタントの方に会っていろいろ話を聞いてもらったところ、面接の練習されすればかなり高い確率で移民できるだろうと言うアドバイスをいただき思い切って移民申請することにしたのでした。
その後の話はまたの機会にしたいと思います。

No comments:

Post a Comment